トイプードルの悩み

【年齢別】トイプードルの夜泣き対処方法

toypoodle-yonaki3

 

トイプードルの夜泣きに悩む時、どうやって対処しますか?

我慢して、ハウスで1人で寝かせますか?

大きな音を立てて「泣くこと=悪いこと」と教えますか?

 

ネットでは夜泣きの対処法として色々と載っていますが、

くーが子犬の時に私が行った方法は、天罰方式でも無視する方法でもありませんでした。

 

子犬トイプードルちゃんの夜泣き

toypoodle-yonaki

 

うちのくーは、生後4ヶ月の時に我が家へ来たんですが、

初日から夜泣きをしたコでした。

 

夜は、ハウスにベッドを置いて寝かせようとしたのですが、

「くぅ〜ん、くぅ〜ん」と不安そうな声でないていました。

慣れ親しんだブリーダーさんや兄弟から離れて、たった1人で知らない所に

連れてこられたのですから、寂しくて当たり前ですよね。。。

 

 

くーのハウスのそばに自分のお布団をしいて、

「大丈夫だよ、ここにいるよ」と声をかけてあげる方法をとりました。

ハウスを暖かい毛布でくるみました。

 

真っ暗だと怖いかなぁと思ったので、薄暗くしました。

幸いにもくーは安心したのか、3、4日で夜泣きは收まりました。

 

でも夜泣きの対処方法は、ワンちゃんの性格によると思います。

うちのくーの場合は、極度の怖がりで寂しがりやなので、

安心させてあげるのが効いたのですが、それが効かない子もいるかもしれません。

 

ところで、人間の赤ちゃんが夜泣きしたらどうしますか?

toypoodle-yonaki2

 

話は代わりますが、日本の場合、赤ちゃんとママは一緒に寝る事が多いですね。

でもアメリカでは、赤ちゃんのうちから1人でベビーベッドで寝かせるんだそうです。

 

赤ちゃんとの添い寝に慣れている日本人から見たら、

アメリカの赤ちゃんはかわいそうに見えてしまいがちですが、

寝る前にギュッと抱きしめてあげたり愛情をきちんと伝えることで寂しくなく

自立した子供に育つようです。

 

私はワンちゃんの場合も同じだと考えています

もしも、飼い主さんとトイプードルちゃんの間に信頼関係がきちんとできているのであれば、

「泣いた時でも無視する」

「泣いた時に、叱る」

「泣いた時に、大きな音をたてる」

というのも効果があるかもしれません。

ネットでは、霧吹きで水をかけるという方法も見つけました。

 

でも、それらが効果を発揮するのは、

「信頼関係が出来てから」だと思うのです。

 

 

大げさかもしれませんが、もしも私が全然知らない国に急に連れて行かれて、

何を喋っているのか分からない人が周りにいて、

ホームシックで泣いていた時に「うるさい!」と怒鳴られたりしたら

もう本当に死にたくなるほどつらくなると思います。

 

トイプードルちゃんだって、慣れ親しんだママや兄弟から離れただけでも寂しいのですから、

子犬の夜泣きに関しては、まずは安心させてあげるためにどうするかを考えるのが

いいんじゃないかなと思います。

 

トイプードルちゃんを安心させて、夜泣きを抑える方法

ハウスを温めて、気持ちを落ち着かせましょう

トイプードルを安心させてあげるためには、

まずはハウスを大きな布で覆いましょう。

うちの場合は、入り口付近は見えるようにして、横と後ろをすっぽりと毛布で覆いました。

 

夏場だったら毛布は暑いので、薄手のもので覆ってあげると良いと思います。

くーが我が家に来たのは11月でしたので、

ハウスの中をあったかくするために、毛布で覆うことはよかったと思います。

 

それからペットボトルにお湯を入れて、ハウスのまわりに置きました。

でもこれはちょっと手間かもしれません^^;

私はペット用の湯たんぽ(チンして使うものです)を使っています。

 

コンセントに繋ぐ、電気あんかみたいなタイプもあるようですが、かじったら嫌なので、うちはこのチンして使うタイプのものにしました。

注意点として、もしも人間用の湯たんぽで代用する場合には、素材や熱さに気をつけましょう。

 

人間用のは、素材が柔らかいジェル状のものがあるのですが(チンするもの)

ワンちゃんが夜中に噛んでしまうと危ないので、

出来るだけペット用のものの方が安全です。

それからペット用のものは、人間用に比べて低温になっていました。

 

体をなでて、愛情を伝えましょう

おうちに来たばかりの子は、それだけで不安なので、

抱っこしても嫌がらない場合には抱っこしてたくさんナデナデしてあげましょう♡

慣れない場合には、毛布ごと抱っこして包んであげたり、

嫌がる場合には、目線の高さをワンちゃんに合わせてお話しましょう。

 

「敵じゃないんだよ」「このおうちは安心していいんだよ」

と思ってもらうことが大切です。

 

慣れないうちは、しつけは後回しにしてとにかく安心していい場所だよと

いうことを教えましょう。

 

 

成犬のトイプードルの場合の夜泣き対処法

 

成犬のトイプードルちゃんが突然、夜泣きをしてしまうパターンもあります。

これもうちのくーは経験しました。

くーが2歳、3歳くらいの時だったと思います。

 

子犬のときの夜泣きは寂しさからだったのですが、

成犬のときの夜泣きは、

甘え泣きというか「要求を通したいから泣いていた」という感じでした。

 

というのも、くーが2歳の時に娘が生まれたのですが、

その夜泣きをするまで、くーをハウスで寝かせていました。

 

でもある時「おやすみ〜」とハウスを閉めると、

「くぅ〜ん、くぅ〜ん。。。ワン!!!」と文句を言ったのです。

 

この時は、既に信頼関係が出来上がっていましたし、

泣いている理由が「ハウスから出せ!!!」というのは明らかだったので、

無視する作戦にしました。

 

が、何日か粘ったのですが、先に降参してしまったのは

うちの旦那の方・・・

「もう諦めよう」と、ハウスを明けた途端、

ぴゅ〜とベットルームへ飛んできて、娘と3人で寝ていたベットの下で

丸くなって寝始めました。

 

くーは自分も一緒に寝たかったんですね・・・

でも私は娘が赤ちゃんだったため抵抗があったので、

絶対に布団にはあげませんでした。

ベットの下にくーのお気に入りのお布団を置いて、一緒の部屋で寝るようになりました。

 

でも、これは対処法というより、

飼い主が根負けしてしまったというパターンかも^^;

衛生面からどうしてもハウスで寝かせたい場合には、

飼い主が根負けしないよう強い心をもつことが大切です・・・

 

 

シニア犬のトイプードルの夜泣き

シニアになると、痴呆がはじまることがあるというのを聞いたことがあります。

うちのくーは現在10歳なのですが、今のところまだその兆候はありません。

 

でも、シニアになると、痴呆による夜泣きの他に、

体が痛くて泣く、不安になって泣くというのも出てくるようです。

 

シニア犬の夜泣きの対処法

シニア犬の場合にも、子犬ちゃんの時と同じように、

まずは安心させてあげることを優先していくといいと思います。

 

温めたり、抱っこしてぬくもりを感じさせてあげること、さすって安心させてあげること、

飼い主さんのにおいの付いた物をそばにおいておくのもいいでしょうね。

 

その他に、私が気になっているのは、マッサージやハーブ、自然なものを使って

気分を落ち着かせる方法です。

TVで飼い主さんがドッグマッサージをしているのを見たことがあるのですが、

そういったマッサージをやってあげたり、アロマなどの天然のものを使って

気持ちを安心させてあげたいと考えています。

 

もちろん痴呆が進んでしまって獣医さんに行けば、

精神安定剤とかお薬で対処する方法もあると思います。

が、できるだけ自然な方法で、対応してあげたいと考えています。

 

でも少しでも今のまま健康で長生きできるように、

ドッグフードや食べるものに気を使い、適度な運動をして

元気にシニア期を過ごせるようにしていきたいです。

 

当サイトが、トイプードルにおすすめするドッグフード

  • 危険な添加物がはいっていない
  • ヒューマングレードの原材料を使っている
  • 主原料が肉か魚(動物性たんぱく質)になっている

 

この3の条件を満たしたドッグフードの中から、日本の室内で飼っているトイプードルを想定し、たんぱく質が25%〜30%程度、炭水化物が50%以下のドッグフードを選びました。

炭水化物は、当サイトにて計算した数値になります。

 

これらをベースにして、運動量が多い子は時々もう少したんぱく質が多いドッグフードを食べさせるなど、ドッグフードをローテーションしていくのがおすすめ!

ナチュロル

9913

・国産でグレイン・グルテンフリーと言ったらコレ!

・主原料は、牛肉・鶏肉・馬肉・魚肉のミックス

・フードのにおいが少ない

国産でグレインフリー・グルテンフリーのドッグフードを探しているなら、まずナチュロルから試すといいです。

発売から2年が経ちましたが、今もなお人気のドッグフード。

 

高価なドッグフードですが、100円でお試しできるというのはかなりのメリット。

しかも30日間返金保証までついているので、食いつきが心配なワンちゃんにも嬉しいです。

 

低温フレッシュ製法で、酵素や乳酸菌が生きたままお腹に届くため、ウンチがゆるくなることがあります。

その時は、給与量を減らして少し様子をみて見ましょう。

うちの場合は、だんだんバナナウンチに変化して、いいウンチになりました!

ファインペッツ

・主原料は鹿肉、鶏肉

・消化吸収率が87%ととても高い

・めちゃくちゃコスパが良い◎

アレルギー性の低い鹿肉、鶏肉を主原料に使用しています。

グレインフリーではありませんが、アレルギー性の高いとうもろこし・小麦は使用していません。

 

消化吸収率がとても高いため、少ない給餌量で1日分の栄養を賄うことができます

少食の子にとくにおすすめ!

大食いさんは、食べ過ぎると確実に太るため要注意。

 

グルコサミン、コンドロイチンが配合なのも嬉しいです。

給餌量が少ないため、プレミアムフードの中で抜群にコスパが良いです!

1.5kg入り3,142円(税抜)のところ、同じものがなんと1,000円でお試しができます!!

超お得なので、お試しだけでも買っておくとよいです。

(そのまま定期コースに移行するというシステムではないので、安心して買ってOK)

 

1日あたりの給餌量

1日あたりのコスト

1ヶ月あたりのコスト

3kg成犬

33g

74円

2,220円

4kg成犬

45g

101円

3,030円

5kg成犬

55g

124円

3,720円

 

-トイプードルの悩み

Copyright© トイプードルの為のおすすめドッグフード選び【辛口注意! 】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.